Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

初投稿

はじめまして。

私は、在阪企業で主に法務を担当しているサラリーマンです。

2019年の目標のひとつとして、「言語化して発信する」というのを掲げたので、

こうしてブログを立ち上げてみました。もうひと月すぎちゃったけど…

 

幼い頃から算数がカラキシダメで、大人になっても数字や記号に弱く、

ブログの開設にも数日を要してしまいました。

 

そんな私がつけた本ブログのタイトルは「Legal X Design」

「デザイン思考」とか「デザイン経営」とかいわれるようになって、

法務だってもっとUIとかUXを改善しようという風潮になっています。

私も普段、「できるだけ法律用語を使わないように」「わかりやすく簡潔に」

といったことを心がけていますが、

まだまだ既存の法務や知財の枠に収まってしまっていると感じるので、

普段の問題意識とか、解決のアイデアとか、そういったことを記録し、

発信できたらいいなと思っています。

 

器用でも優秀でもない、市井の?サラリーマンですが、

どうぞよろしくお願いします。