私の勤務先は、新年度が1月から始まります。
というわけで、最も苦手な仕事のひとつ、「部門目標の策定」を終えました。
私の悩みと苦肉の策.2019verを披露してみます。
みなさん、どうしてらっしゃるんでしょうか・・・
MBO(目標管理制度)
「MBO」と呼ぶかは別にして(私のところは呼びません)、
期初に目標を立てて、その達成具合を期末に評価する、ということは、
多くの会社さんがされていることと思います。
よって、目標は基本的に定量で測れるものであることが求められます。
私がこの制度に出会ったのは、事業会社に転職してからなのですが、
当初、それはそれは受け入れがたいものでした。以下は、当時の心の声。笑
依頼があって成り立つ仕事なのに、期初に目標を立てるだなんて!
「ひとつひとつの案件を誠実にこなすこと」をどう定量で測るのだ!
今となっては、MBO自体が受け入れられないとは思わないものの、
管理部門、特に総務や法務は、どんな目標ならメンバーが腹落ちし、
自分の目標に落とし込めるか、答えを見つけられない日々です。
たとえば、人事部門なら人件費コントロールができたとか、
新卒採用●名獲得とか、入社(内定承諾)率●%とか、
経理財務部門なら、決算がスケジュール通りできたとか、
目標の立てようがありそうです。
もちろん、総務や法務も、「何か新しいことをする」系の目標を立てることは可能ですが、
受付や電話の対応などの庶務、文書管理、契約書チェックや相談対応などという、
日常の大部分を占める業務が評価対象でないと報われません。
他社はどうされているのか
以前、経営法友会で知り合った超有名企業の法務エグゼグティブの方に、
この悩みを打ち明けたことがあります。
回答は、「難しいですよねー」で終わりでした。涙
他にも、他社の法務の方に相談したことがあるのですが、
皆さんなんともお茶をにごしたご回答で、苦労を垣間見た次第。
もっとも、コンプライアンス系の業務については、
「計画通りにする」というわかりやすい目標があるそうです。
私の勤務先の場合、コンプライアンスプログラムを作れてないので、
これまた難しいけれど・・・
慣れない書き物で疲れたので、続きは明日に。