結局昨日は、MBOが得意でない私がどんな部門目標を立てたのか書けなかったので、
今日はちゃんとそこまで書き切りたいと思います。
私の仕事
どんな目標を立てたかを書く前に、勤務先での私の、というか、法務の仕事を説明します。
上場企業の中核事業会社に所属している私は、親会社の法務と中核事業会社の法務を兼務しています。
中規模の上場企業よろしく、法務部門は独立しておりませんで、私のボスは人事と総務も見ています。
その弊害は別の機会に譲るとして、そんな組織ですから、法務に関わるところは大体担当しており、契約書チェックや相談対応、知財管理、コンプライアンス教育などといったところがメインでしょうか。
感覚的には、契約書チェック:相談対応:知財管理:コンプライアンス教育:その他=3:4:1:0.5:1.5くらいの割合です。
リソースが間に合っていなくて、目の前の処理に追われている感じ。
メンバーに「目標を立てなさい」というのが忍びないです。
せめて、毎日の仕事をきちんとやっていることを評価できるようにしたい。
今年の部門目標
結局、このような部門目標にしました。定量で定めるのは、人事からの指令です。
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契約書チェックと相談対応で前年比増
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研修の実施回数又は参加者数で前年比増
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外部セミナー受講 ●回/人
「日常の業務を誠実に、きちんとこなす」というのを評価してもらうには、
どうしたらいいのだろう?といつも思っているのですが、
答えは見つかりません。そこで、やむを得ず「対応件数」をKPIにしました。
法務にくる依頼は、5分で終わるものもあれば、何日も何か月もかかるものもあり、
どちらも「1」でカウントするのはかなり抵抗があるのですが、
「質」を定量で評価する方法が思い浮かばず、今年はこんな感じになりました。
前年の期初に比べて、メンバーが半減しているので、
前年を上回る件数を処理できたら、それはもう快挙といってほしいのですが。笑
毎日投げられる無茶振りになんとか対応してくれているメンバーに、
その行動が評価対象になるよ、と伝えたくて私にできた精一杯のかたちでした。
来年もこの手が使えるのだろうか・・・
MBOを導入していなかったときは
私は、新卒で法律事務所に入り、パラリーガルをしていました。
今はわかりませんが、当時のパラリーガルは、弁護士から依頼があって初めて仕事が生まれるし、
何か新しいことを始めるなんて、求められてもいなかった思います。
だから、期初に目標を立てるという発想はなく(多分)、
評価の際は、その半期で「もっとも頑張った案件」をいくつか自分で選び、
自己PR文みたいなのを書いて、一緒に仕事をした弁護士がフィードバックしてくれる、という形でした。
パラリーガルの使い方を心得ている弁護士もいればそうでない方もいるし、
優しい方もいれば手厳しい方もいらっしゃるので、
それがどの程度評価に影響していたのかは不明ですが・・・