昨日、一昨日と、部門目標のお話を書きました。
今日は、それを受けた個人目標の設定について述べたいと思います。
MBOって、ここのことですよね。前回まではタイトルをミスったかも。。
部門目標は個人目標に落とし込まれる
当たり前のことですが、部門で立てた目標は、個人の目標に落とし込まれます。
私の場合、メンバーには、
「部門目標はこれだから、個人目標に落とし込んでね」
という感じで投げるのではなく、大枠は事前に打ち合わせることにしています。
メンバーにはそれぞれ役割分担というものがありますから。
翻って私の話。
私は一応管理職なので、「部門目標を達成したか」で測ればよいのでは?と
思わないこともないのですが、プレイングマネジャーなので、
自分も個人目標を立てるのだと納得することにしています。
一般社員の個人目標
そういった流れで上がってきた部下(一般社員)からの個人目標。
①上期の処理件数●件以上
②組織再編行為の円滑な履践
③研修●件以上の実施
①と③は、ダイレクトに部門目標に直結しています。二重マル。
①のクオリティを測れないもどかしさは、昨日までの記事のとおりです。
③に関しては、アンケートを実施するので、一応のクオリティの評価も可能です。
(しかし、コンプライアンスとか業務上必要な法令の研修は、
業務に生かされてこそ意味があるはずなので、
受講直後のアンケートだけで効果測定をすることには疑問を感じています。)
じゃあ②は?
上期は、グループ内で小さな組織再編が予定されており、
会社法の勉強にはちょうどいいだろうと、この一般社員をアサインしています。
このプロジェクトは、①では「1件」としかカウントしようがなく、
むしろカウントすらされない可能性があるので、
部門目標の達成には直接的に貢献しないものの、
本人が力をつける絶好のチャンスであり、
それが案件処理の効率化や質の向上にやがてつながるので、
まぁこれでよいかなと思っています。
法務は基本的に受け身
法務のミッションは、法的素養を武器に企業価値を守り、最大化すること、
スローガン?はビジネスのナビゲーターです。
経済産業省の報告書にも表れています。
企業価値を守る(いわゆるブレーキ役)だけでなく、
企業価値を最大化するためのナビゲーター、
つまり、目的地へより早く、かつ、安全に導くというミッションがある。
でもやっぱり、お声がかかって初めてミッションが果たせるんですよね。
大きな案件は、期中にやってくる。コントロールはできない。
やっぱり、期初にしっかり目標を立てるってちょっと無理あるって。。
私のボスは、いい加減に「適当」なので、予定が狂ったときには、
「まぁ、あれがあったしね。できてないけど、A評価でいいよ。」
と言ってくれて、不利にはならないようにしてくれるけど、モヤモヤ感が残ります。
他社さんは一体どうされているのでしょうか。。