現在、文化審議会国語分科会では、「公用文作成の要領」の見直しが行われています。
そこでは、社会の多様化と日本語の変化に対応すべく、単に表記にとどまらない、公用文作成の在り方まで検討されており、素人にもわかる「公用文とそうでない文章の違い」がついになくなりそうです。
公用文作成の要領は70年選手
公用文の作成には、一定のルールが定められています。
そのルールである「公用文作成の要領」は、昭和27年(1952年)に制定されたあと、若干の読み替え等が行われているものの、基本的には67年経った現在もなお有効なままです。
そして、法律実務家や学者などが「格調高い」文章をしたためるときには、この要領に従うことが好ましいとされていると思います(少なくとも私は、最初に就職した会社でこの存在を習いました。)。
ついに「、」に統一?
現在、公用文作成の要領では、句読点の打ち方は次のように定められています。
句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる。
横書きの公用文では、「、」を用いずに「,」を用いるというルールになっているんですよね。素人でもわかる違いです。
これが、文化審議会国語分科会の報告案によれば、以下のように提案されていました。
公用文以外では、「、」を使うのが普通になっているから、公用文もそうしようよということだそうです。
実際には、すでに多くの省庁で「、」を使うことのほうが多いように思われ、今更感もありますが、法務省や文化庁は「,」を用いていますし、公用文の最高峰のひとつ?でもある判決文にも、しっかり「,」が使われています。
公用文以外でも「,」はまだ健在
省庁の出す文書では、「、」がすでに幅をきかせていますが、(公用文ではないのに)学術論文では「,」が健在に思われます。
私が通学していた某国立大学では(法学研究科でしたけれども)論文作成時に特段指導はなかったのですが、しっかり指導される教員もいらっしゃいますし、実際、掲載誌を見ると「,」が使われていることも多いです。
「公用文作成の要領」が変わったら、この習わしも変わっていくのでしょうか。
多くの人にとっては読点は「、」なので、公用文だからという理由で異なる符号を用い続ける必要はなく、私は好ましいことと感じています。