Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

在宅勤務環境をととのえる

f:id:itotanu:20200815102922p:plain

突然の在宅勤務が始まって5か月近くが経ちました。
これまではダイニングテーブルで仕事をしていたのですが、お盆休みの間に、使っていないスペースを在宅勤務用にととのえることに。

DIYとか全くできませんが、既製品だけでも十分でした。

ダイニングテーブルも快適ではあったが…

日中、家に自分しかいないので、どこで仕事をしても自由な私。我が家でもっとも大きなテーブルはダイニングテーブルなので、ここにPCや書類や筆記具を広げて仕事をしていました。
在宅勤務が始まってすぐ腰を痛め、GWにはデスクワーク用の椅子を調達しましたが、それ以外はダイニングでも問題なく快適な執務環境。

とはいえ、ダイニングだと毎回きちんと片付けないといけないし、装備を増やすことも難しい。ネットを見ると色んな工夫をしてワークスペースを作っている方がたくさんいて、「自分もやってみたい」熱がふつふつ。

DIYできない×在宅勤務初心者の強い味方 IKEA

「自分もやってみたい」といいながら、私も家族もDIYなどできません。ネットでは、大きな無垢材を買ってきて、それにオイルを塗っていい感じの色にした上で、脚をつけるといったことをされている方が多いけれど、ハードルが高すぎます。

そこで、久しぶりにIKEAへ行って、我が家のスペースに合うように天板や脚などを調達してきました。2名分でしめて1万数千円也。IKEAって天板はなんと1,299円(税込)から販売しているんです。ホームセンターより安いんじゃないか?

高級感には欠けますが、IKEAの天板なら下穴も付いていてドライバーさえあれば組み立てられるし、「ちょっとやってみよう」という初心者には十分です。

キーボードも

これでデスクとチェアは揃いました。仕事専用スペースが完成です。ここまでやると、他にも環境を整えたくなる。

画面を見る時間が増え、首がしびれるくらい痛いこともあるし、ノートPCだとカメラが下から自分を映すのがなんとも…ということで、PCスタンドにはMOFT Zを使っています。 

色んな高さに変えられるし、片付けるとぺたんこになるので気に入っていますが、画面を上げると自動的にキーボードも角度が変わるので、打つのに手首が疲れます。そもそも、ノートPCのキーボードは打鍵感がよくないしテンキーもない。少し前にマツコの知らない世界でキーボード特集があって魅せられていたこともあり、キーボードも調達することに。かなりお手頃なものを選びましたが、それでも心地よい打鍵感が手に入り、いったい私は何を渋っていたんだろうかと思う…

次はデュアルモニター その次は…

目線の高さに合ったPC、打鍵感に優れたキーボード、デスクワークに合った机とチェア。これで快適に仕事ができそうです。

しかし、人間は欲が出るもので、仕事用の広いデスクが手に入ったのだからと、次はモニターが欲しくなる私。ノートPCの小さな画面でリサーチや契約書チェックとか…拷問みたいではありませんか。
良し悪しがわからないので、ひとまずエントリーモデルを購入。1万円代前半で購入できました。接続も簡単だし、Windowsの設定も簡単だし、もっと早くやればよかった…

f:id:itotanu:20200815100908j:plain

明日から快適に仕事ができそうです。モノにつられて仕事を頑張れてしまう自分…昭和世代でしょうか。笑

ほかにも、デスク上をのたうちまわる線を美しく整理したいとか、壁にも棚があったらいいなとか、あれこれと手を加えたくなり、諸先輩方の作品をネット検索しては勉強させていただくお盆休みでした。

まだまだ改善余地はありますが、明日から仕事するのがとても楽しみです。