Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【電子契約の勉強③】リモート署名は有効になったのか?

今日は、電子契約というより、電子署名について。「リモート署名ってなんやねん?」からのスタートでした。

【電子契約の勉強②】No.1はどこ?

電子契約の有力な事業者は、露出の多さから、クラウドサイン 、Agree、DocuSignの3社が有力であることは疑いないと思います。しかし、その3社以外の選択肢は本当にナシか?それを検討するため、3社以外にもNo.1を標榜するCONTRACTHUBについても調べてみまし…

【電子契約の勉強①】DocuSignの逆襲

電子契約の勉強が続いています。他部署に勉強の成果を報告することになったので、これまでの情報収集や思考を備忘録的に何回かに分けて残していきます。 今日は、DocuSignについて。タイトルを「DocuSignの逆襲」としましたが、私の中でDocuSignが頭角を現し…

登録商標の対価の相場

消費財を扱っていると、商標の問題に結構出くわします。主には次のような問題。 他人の登録商標(類似してそうな場合を含む。以下同じ。)を使いたい 自社の登録商標を使わせたい さて、その適正対価あるいは相場とは、どれくらいなのでしょうか。

若手の創造力と論理的思考力を鍛えたい

現在、私のチームには、法務経験の浅いメンバーがいます。そのメンバーの成長曲線がどうも私の想像と違うように感じるという話。

「アマビエ」独占問題

電通が「アマビエ」を商標出願し、一転取り下げたことが先日ニュースになりました。 「使用予定がなくなった」というのが電通からの発表だそうですが、俄かに脚光を浴びた妖怪の名前を独占使用しようとしたことに対する批判を浴びての対応かもしれないという…

ファーストレビューの精度が落ちている問題

前回に引き続き、現在起きている、契約書チェックに時間がかかるという困った問題。このせいで、やりたい仕事になかなか着手できず、やや長時間労働気味になっています。 前回は、私の契約書チェックにかかる時間が数倍に膨れ上がってる原因のうち、私の作業…

契約書チェックに時間がかかる問題

ただいま、少し困ったことが起きています。 それは、私の契約書チェックにかかる時間が数倍に膨れ上がっていること。労働時間の半分以上が契約書チェックに当てられている気がします。 原因は、そう、在宅勤務です。

電子契約サービスのリサーチが一周巡って…

コロナ禍のおかげで、我が社では遅々として進まなかった在宅勤務がいきなり導入されました。あまりに突然の出来事で準備もできていないから、「管理業務系」の「在宅勤務」みたいなタグのついたセミナーがあれば、メンバーで分担して片っ端から受けたり、在…