Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】弁護士になった「その先」のこと。

取り寄せになっていた話題の本が届きました。 弁護士になった「その先」のこと。 作者:中村 直人,山田 和彦 発売日: 2020/07/24 メディア: 単行本 やはり、中村先生や中村先生のところの事務所ってすごいんだな、お仕事お願いしてみたいな…というのが素直な…

【本】秘密保持契約の実務(第2版)

読もうと思いながら延ばし延ばしにしていたら、第2版が出て、さらに半年以上経ってしまったこちらの本をようやく読みました。 秘密保持契約の実務〈第2版〉 作成・交渉から営業秘密/限定提供データの最新論点まで [ 森本 大介 ]価格: 3300 円楽天で詳細を見…

フィードバックし合いたい

前回の記事では、外部専門家の弁護士にお願いしたいことを書きました。 legalxdesign.hatenablog.com 最近、複数の弁護士事務所のチームと同時並行でお仕事する機会があり、今回は、そこで感じたことを。前回の記事の続き、各論みたいな話ですが、弁護士の方…

外部専門家としての弁護士に求めたいコト

中村直人弁護士の新著が、弁護士界で話題になっているそうです。 弁護士になった「その先」のこと。 [ 中村 直人 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る 私、弁護士じゃないし…とスルーするつもりでしたが、水野先生の書評を読み、本を読んでもないのに、周りの弁…

在宅勤務環境をととのえる

突然の在宅勤務が始まって5か月近くが経ちました。これまではダイニングテーブルで仕事をしていたのですが、お盆休みの間に、使っていないスペースを在宅勤務用にととのえることに。 DIYとか全くできませんが、既製品だけでも十分でした。

問いのデザイン

今年は外出機会がめっぽう減ったので、例年より読書数が多いです。好きな時間の過ごし方のひとつに読書があってよかった! 今日は、安斎勇樹・塩瀬隆之『問いのデザイン』について。 問いのデザイン 創造的対話のファシリテーション [ 安斎 勇樹 ]価格: 2970…

リモートワークの達人

今週は、我が社もお盆休み。もともと外出の予定はありませんが、同調圧力に従い、じっとしている予定です。幸いなことに?読みたいと思っている報告書やら書籍やらもたまっていますし。 今週は、最近読んだ本から得た学びについて書く予定で、今日は、こちら…

「資本金の額」の変化に注意

毎年夏は下請取引の書面調査があります。 www.chusho.meti.go.jp 今年は少し締め切りが後ろにずれたようですが、無事に提出完了。 しかしこの調査、子会社は公正取引委員会からくるし、当社は中小企業庁からくるし、それぞれ締め切りが違うし、どういう役割…

【電子契約の勉強④】結局、どうやって選べばいいの?

電子契約に関する一連の備忘メモは、今日で一区切り。最後は、「結局、電子契約を導入すべき?するならどのサービスにすべき?」という核心の話です。