Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020の終わりに

歳を重ねてきた上、今年は家で過ごす時間が多く、あっという間の一年でした。しかし、振り返ると、実りのある一年だったとしみじみもしています。たとえば、「1年で50冊本を読む」という目標をここ数年達成できないでいたのに、今年はかなりの余裕をもって達…

熟達目標志向を高める

事実上、今週で仕事納めのムードなので、今年の総括…するような力はないので、法務の仕事からは少し離れた管理職目線の話を。

日本のリーガルテック2021

※12/22加筆あり クラウドサインから、「日本のリーガルテック2021」がリリースされました。 www.cloudsign.jp リーガルテック業界を一望できる資料で、毎年こちらで勉強させていただいています。

「書面をよこせ」と言われたら

当社は、まったくの個人から、日本を代表するような企業まで、ご贔屓にしていただいています。ですので、組織も、地場の個人・中小企業とする地域営業と、全国規模の大企業を相手にする法人営業とに分けています。 しかし…ややこしいお得意先というのはどち…

消化仕入と新しい収益認識基準

現場から、「収益認識基準の変更について、法務の意見が聞きたい」と声がかかりました。

事業承継で事業譲渡

当社には、俗に中小企業・零細企業とよばれる規模のお取引先が相当数あります。ご多分にもれず、経営状況の悪化や後継者不足で、毎年数社が廃業・破産していくことは、ここでも何度か書きました。 経営者がいなくなっても、事業はそこにあり、得意先も従業員…

懲戒処分で揃える資料

「医療非常事態宣言」が出て、外出自粛となっている大阪。当社も建前上は、「大阪府下の事業所は、原則全員在宅勤務」としていますが、私は、先週金曜も本日も出社です。大阪だけの話ということもあって、来客は減っても、電話や荷物はいつもと変わらず、出…

出向者の懲戒処分

残念ですが、年に数回、懲戒処分が発生します。人事マターだからか、このあたりの情報で法務が触れられるものって、結構少ないように思いますし、「これどうしてる?」と同業者の話題に上がったこともほとんどない気がします。