Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言を受けてしたことまとめ

緊急事態宣言の延長が確からしくなってきました。仮に予定どおりだとしても、翌日からコロナ前に戻るわけではないので、当社では、GW後も当面は原則全員在宅勤務です。今日は、現在どういう状態なのか、なぜそうしたのか、備忘録をつけます。

謄本が取れない・・・

積水ハウスさんの株主総会は、株主提案が否決されましたね。前回の記事のアクセス数、すごかったです。ワードが時機を得てしまった。。臨時報告書を見ると、ISSが反対を推奨した代表取締役の選任に対する賛成が7割程度、賛成を推奨した社外役員候補の選任に…

積水ハウスと3月決算上場会社の総会動向

今日は、積水ハウスさんの定時株主総会です。現役役員を含む株主提案×感染症対策×招集通知発送後の会場変更×開催延期の仮処分対応と、中の方の心中察してあまりありますが、不謹慎ながら「修羅場」は法務を鍛えるので、すごい経験をなさっているなと思います…

ついにハンコ文化が動く?

緊急事態宣言が全国に拡大し、当社グループも今週からは「出社8割減」を目標として、出社制限の範囲を全国に拡大しています。出社を8割減らして、売上7〜8割を維持できるなら、これからもそういう事業モデルでいいのかもしれません。さて、在宅勤務を励行し…

web会議システムを使った取締役会

我が社はこれまで、経営会議や取締役会といった重要会議は、「一堂に会する」方法を守ってきました。 しかし、さすがに経営陣が社会的距離を確保できない密室で何時間も議論するのはまずいと、先月から「分散」参加となっています。

繁忙期に在宅勤務

先週の水曜日から、大阪府では緊急事態宣言が発令されています。これにより、私の働き方も、「4月から週に1-2回在宅勤務」といっていたものが、始めた途端に「原則在宅勤務」へと大きく変わりました。

PDFファイルの契約書がきたら

在宅勤務中、メンバーから「契約書見たのでチェックお願いします」とメールが届きました。普段はプリントアウトして手書きで修正したものをバックして、メンバーにフィードバックをするのが私のスタイルなのですが(自分の手で修正しなければ身につかないと…

ついに(ようやく?)在宅勤務

今?という話ですが、ついに我が社も先週から在宅勤務がスタートしました。 想像どおりいくつか問題はあるものの、原則としては大変はかどり、この状況が収束した後もぜひ継続したいです。