Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

役員の兼務 是か否か

先日の弁護士さんとのやりとりで、「特別の利害関係」に一層悩むようになっているのは、先週書いた記事のとおりです。

「反社チェック」はどうするの?

週末の芸人さんたちの記者会見は驚きでした。本日会社側の記者会見があるそうで、どうなっていくのか、部外者の私まで不安な気持ちになります。

契約書のグローバルスタンダード?

我が社は、いくつかの国に拠点を有しています。 事業領域はどこもほぼ同じですが、ビジネスモデルは同一ではなく、国によっては販売代理店のみというところもあります。 そして、それらの進出国には公用語が英語でないところが多いのを言い訳に法務マターは…

利益相反取引とか特別利害関係とか

CGコードやESGだとかが関係あるのかわかりませんが、この数年で取締役会運営に関する議論が活発になっている気がします。 その規律については、会社法施行以来基本的な変更はないし、会社法施行前後でも大きな変更はなかったように記憶していますが、事業の…

CISGを排除できていますか?

先日、クロスボーダー取引の経験が豊富な企業の法務部門や弁護士の先生方とお話する機会がありました。話題はCISGで、「契約書では、CISGは必ず排除している」とほぼ満場一致。 実際、あまり熱心に勉強しないという方が多数派と思われますが、CISGを完全無視…

取締役会議事録で使う印章は?

先日、子会社から、「社長は、取締役会議事録にはどのハンコを押せばよいですか?」という質問がありました。 悩んだことがなかったポイントですが、現実、当グループでは統一されていません。

ついに我が社に電子契約が!

ついに我が社でも電子契約を導入することになりそうです。 以前、「電子契約で締結するらしいですが良いですか?」と聞かれて、「もちろん!どんな感じか見せて欲しい」と頼んだら、「利用規約の同意画面をポチっ」だったという、周回遅れを演じていたのに… …

グループ・ガバナンス・システムに関する実務指針

先月末、グループ・ガバナンス・システムに関する実務指針が策定されました。 www.meti.go.jp トータル142頁と、大部すぎて全文を読む気持ちになれませんが(汗)、以前に公表された案から内容面で大きな変更はなさそうです。おそらく。