Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LegalTechお使いですか?

クラウドサイン、AI-CON、Holmes、LegalForce、HUBBLE、LEGAL LIBRARYなどなど、ご利用でしょうか。 先日、あるリーガルテックのセールスの方が、アップデートがあるということでご紹介のためお訪ねくださいました。 折しも、BUSINESS LAW JOURNALの今月号の…

Society 5.0時代のガバナンス

経済産業省の「GOVERNANCE INNOVATION Society 5.0の時代における法とアーキテクチャのリ・デザイン」報告書(案)がパブコメ期間中です。広く意見を集めるため、英文も掲載するという力の入れよう。 サイバー空間とフィジカル空間を高度に融合させたシステ…

経営法友会でつながる

最近、経営法友会で知り合った方と経営法友会の外でコミュニケーションする機会が続けてありました。法務部門は東京に集中しがちですが、大阪にも仲間がいて心強い限りです。 今回も自分で記事まとめを描いてみました。出来上がりはこんなですが、描くのにま…

登録免許税(の額)に驚く

前回のJ-KISSの記事で、J-KISSが日本で特に有効活用されるべき理由のひとつとして、エクイティファイナンスでありながら、登記申請時の登録免許税の負担が軽いということを挙げました。 今日は、私が普段感じている登記における登録免許税の違和感について。…

J-KISSによる資金調達

私の勤務先は、連結売上高が数千億円程度の企業ですが、そんな規模でもスタートアップとの協業やスタートアップへの出資はいくつかあります。 最近、出資先から新たにJ-KISSで調達したいとの申し出があり、その条件を検討しました。広まっていると噂には聞い…

改正健康増進法で「缶コーヒーを飲みながら一服」がなくなる

この春、健康増進法が(また)変わります。 オリンピック・パラリンピックを控え、急ピッチで整備された感が否めませんが、喫煙者にとっても、施設管理者にとっても、かなり大きな改正ではないでしょうか。

2020年の始まりに揃える本

私のチームでは、「六法の新調」という真っ当な理由と「決算までに残った予算を使おう!」という邪な気持ちから、年末に書籍をまとめて購入します。 業務に必要な書籍は、必要なときに購入するのが本来的なのですが、大半の業務はなくてもなんとかなってしま…

今年の目標は

あけましておめでとうございます。 今年も、「どうしたらもっと良い法務であれるか」を考えていきます。