Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株主総会書面決議の議事録と同意書

子会社では、人事異動により、任期満了を待たずに役員を変更することも珍しくありません。そんな場合の役員変更関連書類は、数を減らして、株主提案の書面決議で済ませてしまうことがあります。

今年の会社法改正で何をしなければならないの? ※1/27追記あり

※追記あり 今年3月から改正会社法が施行されます。法案成立時は、「まだ先だなぁ」と思っていたのに、気づけば目前に迫ってきました。勉強を怠っていたので非常に焦っています。法律事務所の作戦なのかもしれませんが、「会社法がこう変わります」というのは…

改正公益通報者保護法が施行されたら内部通報業務を拒否したい

先日、監査役から「公益通報者保護法が改正されるから、勉強しておくように」と、監査役協会の研修資料を見せてもらいました。「民間事業者向けガイドラインを守っておけばいいんでしょう?だったら、当社ではやることないよね」と思っていたのですが、それ…

商業登記が苦手な3つの理由

M&Aや不祥事の少ない穏やかな企業にいると、会社法や商業登記の仕事は、取締役会関連を除くと、年に1回くらいしかやってきません。子会社があればもう少し高い頻度で回ってくるでしょうが、それでも少ないと思います。 挑戦する機会が少ない上に、毎日のよう…

【本】電子契約導入ガイドブック[国内契約編]

昨年、法務系の本をほとんど読んでいなかったことが発覚したので、「これはまずい」と今年は年明けから頑張って読んでいます。 そして、「なぜ、出版後すぐに読まなかったのだろう」と激しく後悔した本に出会いました。商事法務さんに「もっと宣伝して!」と…

六法どれにする?

少し前、ある関西ローカルの番組で、「最近の弁護士の多くは、文献調査をインターネット上でするため、事務所に書籍は必要ない。事務所(クライアント向けの応接室)の雰囲気を作るためだけに、判例集などの背表紙だけが売っていたりする。」という趣旨の弁…

オンラインでアイデアを出し合う

東京方面では、本日より再び緊急事態宣言が発出されますが、大阪では、先月から「医療非常事態宣言」が発出されており、当社も可能な限り在宅勤務としています。大阪も高止まり傾向のため、「原則在宅勤務」の解除目処が立ちません。*1 チームのメンバーが全…

部署目標を考えよう

あけましておめでとうございます。 今年も、自分が得た気づきや学びを、過去と将来の自分のために残すつもりで書いていきたいです。