Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボウズの株主総会ー取締役は自薦の17名

昨日はサイボウズの第24回定時株主総会でした。昨年に引き続き、一部のみですが視聴しました。 本日13:30より株主総会。5点ほどサイボウズらしいチャレンジを。①質疑応答までリアルタイム配信②株主以外も参加可③バーチャル出席システム構築。キントーン!④…

レビュー時間を見積もる

私は、社会人になって以来毎日、どの仕事にどれだけの時間を費やしたかを記録しています。また、1日の始まりや案件に取り掛かるときは、「これはこれくらいの時間でできるはず」と見積もります。

株主総会の想定問答をつくる

株主総会を控え、想定問答の準備をしました。毎年思うのですが、これって、もっと効率的にできないものでしょうか。。

スタートアップと巨額の契約

あるスタートアップに大きな仕事を依頼することになり、その契約書をレビューしました。 長期契約で億円単位の前払い。目玉が飛び出た私は、まだまだ世間知らずでしょうか…

秘密保持契約を見直す

秘密保持契約の自社雛形を見直すことにしました。気持ちとしては、雛形は年に1回くらいの頻度で見直したいのですが、気付けば前回の見直しから5年以上経っていました…

DDの知見を子会社のガバナンスに活用する?

コロナ前は、セミナーといえば2〜3時間が普通で、午後は潰れる(正しくは「直帰できてラッキー」?)という感覚でしたが、現在は1時間程度で設計されるものが多く、しかもオンラインなので気軽に受けることができてありがたいです。講師の方は、ご準備が大変…

取締役の報酬等決定方針が決まらない

今月から改正会社法が施行されています。恥をしのんで申し上げますが、当社はまだ取締役の報酬等決定方針が定められていません。今月の定例取締役会へ向けて鋭意準備中です。

法律事務所への相見積もりは必要か

「仕事に好き嫌いの感情を持ち込むべからず」という信条で仕事をしているのですが、どうにも気が進まない仕事があります。それは、「相見積もりをかけた後のお断り連絡」です。本当に気が重く、「そういうことをしなくていいから法務の仕事を選んだのに…」と…

有名IT企業のDX担当に話を聞く

先週の記事は、多くの方に共感いただいたようで大変うれしいのですが、ちょっと複雑な気持ちです。それだけ、そういう法務パーソンもいるということなので。私たちも恥をかかぬよう精進します。いや、恥をかくくらいどうってことありませんが、担当者の築い…