Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうすれば法務に優秀な人材を集められるか

所属先では「人材の確保・育成」が経営上の重大リスクに置かれていて、「プロフェッショナル人材」を育成するようお達しが出ています*1。 そんな中、法務人材の確保について他社のお話を聞いたり、自分で考えたりする機会があったので備忘メモ。この類の話は…

認証を取りに

久しぶりに登記事項証明書へのアポスティーユ認証が必要になり、手順を改めて調べました。いつの間にか、法務局での押印証明が不要になりましたね…(キャリアがバレる)

社内規程の「あたりまえ」がわからない

「社内規程の管理は法務」という企業も珍しくないですが(「管理」とは何ぞ?)、所属先では法務以外が担当しています。なので、普段は社内規程に関与せず、行き詰まったときのみ相談がきます。 社内規程が年々カオスになっていくのは我が社だけでしょうか…

「経営陣」と「法務の専門性」の意味を教えて欲しい

忙しくて後回しにしていた上期の自己評価。 評価項目に、「組織のビジョンや中期計画を描いているか」「経営陣とコミュニケーションをとっているか」みたいなものがあって、遠い目になりました。奇しくも「経営法務人材」に関する話題がtwitterで賑わってお…