Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021振り返り

早いもので2021年が終わろうとしています。静かな時間を持つために、少し振り返ってみようと思います。

「一般消費者」はどこにいるのか

商品の表示チェックは、私たちのチームの主要な仕事のひとつです。めったにはありませんが、起案者である開発チームとぶつかることもあります。このとき、AでもBでもないC案を見つけることができずに苦しむことが多いです。

もらった名刺は誰のもの?

今日は、あまり真面目に考えたくない話です。でも、みなさんどうしているのか聞きたい話題でもあります。それは、名刺にまつわる個人情報のこと。

組織の格上げ

来年から、私が所属する法務部門の名称が変わるそうです。格がワンランクアップするとのこと。

危機対応トレーニング、そのとき法務は

所属先では、忘れたころを見計らって危機対応のトレーニングを行っています。今回は、久々に外部の協力も得てメディア対応のトレーニングを行いました。 実際に危機が起きると、「法務としてやること」が色々あるはずですが、トレーニングでは終始情報整理に…

取引先が減資したらいつから下請法を守ればいい?

取引先が近日中に減資を行い、当社との取引が下請法の対象になることになりました。現在の支払サイトは60日より長いので、短縮しなければならないのですが、改めて考えると一体いつから下請法に従えばよいでしょうか。

電子契約はどこに保存する?

先日、電子帳簿保存法の準備は大丈夫かしら…と呑気なことを言っていました。 legalxdesign.hatenablog.com しかし、ファイナンスチームの話を聞いていると冷や汗が出そうです。電子契約の利用を簡単に認めるべきではなかったか。。

賃貸借と転貸借

転貸借のトラブル相談がありました。 「親亀がこけたら小亀もこける」は、賃貸借でよく言われる言葉ですが、親亀に乗っかっている小亀には、親亀がこけたかどうかを判断するのは難しいです。本当にこけるときみたいに、景色が変わったらよいのですが。