Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先方の契約書チェックが謎だったとき

契約書チェックをした後しばらくして、「先方からコメントが返ってきたので見てほしい」と再チェックを頼まれることがあります。そして稀にですが、「なんで?」と首をかしげたくなる謎の修正やコメントに遭遇することもありますよね。

【本】3訂版 電子契約の教科書〜基礎から導入事例まで〜

読もう読もうと思っているうちに3訂版まできてしまったこちらの書籍を、ようやく読むことができました。 3訂版 電子契約の教科書 ~基礎から導入事例まで~ 作者:宮内 宏 発売日: 2021/01/16 メディア: 単行本

特許出願にやきもきする

自社の商品で使用している同種の技術が特許出願されていることに気づいたら、どんなアクションをするべきでしょうか。

賃貸借契約書の読み方を教えてほしい

配属されたての法務パーソンは、まず初めに秘密保持契約書から契約書チェック業務を習っていくと思います。そして、変更覚書のような軽い内容、自社の雛形ベースの取引基本契約や業務委託契約などから、徐々に相手方の作成した契約書、他のジャンルへとレベ…

電子契約サービスが横並ぶ

最近、改めて電子契約サービスの比較をしました。図らずも数ヶ月おきにチェックしているのですが、そのたび事情が変わっているので、過去の記事だけでなく最新の情報の確認が必須です… 直近のリサーチによれば、規制や解釈が緩和され、かつ、各社サービスが…

株主総会のフォーメーション

緊急事態宣言が延長されています。感染者数や重症者数は減少傾向にあるようですが、事態が劇的に好転する可能性が低いので、今年も当社の株主総会は縮小開催の予定です。

伝わったか確認する

法務の仕事をしていると、「あのとき言ったじゃないか!」となるときに遭遇することがあります。当社は、法務が突破すべき「関門」ではないので、法務の助言を簡単にスルーできてしまい、法務が強い企業よりトラブルが起きやすい。内心、開いた口が塞がらな…

2021年に施行(改正)される法令

1月が終わってしまいましたが、今年施行される法令のリサーチがようやくできました。毎年、年末にやっていたのに、年が明けたどころか1月が終了。理由は、改正会社法に手こずったからです。。会社規模・業種にもよりますが、法務パーソンは、会社法以外はあ…