Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年のブックレビュー

今年がまもなく終わります。 書籍は、法務にとって重要な武器です。だから、いろんな書籍を読んで勉強しようと思うのですが、今年も言い訳を作って思うほど読めませんでした。それでも、僅かな中から読んでよかったと思う書籍をご紹介します。 ちなみに、文…

2020年に施行される主な法令

我が社は、明日が年内最終営業日です。 「最終営業日は掃除をして早帰り」という会社さんも多いと聞きますが、我が社は全体で終礼をしたり、総務が頑張って掃除をしてくれたりする以外は、通常どおりです。 とはいえ、年末ですので、私たちのチームは、使わ…

LEGAL LIBRARYがリリース

今月、LEGAL LIBRARYの正式版がリリースされました。 来年1月31日まではFREE TRIALということで、早速トライ。

経営者が法務機能を使いこなすための7つの行動指針

遅まきながら、経済産業省が公表した「国際競争力強化に向けた日本企業の法務機能の在り方研究会報告書〜令和時代に必要な法務機能・法務人材とは〜」の経営者層に向けた周知用資料「経営者が法務機能を使いこなすための7つの行動指針」(「本指針」)を読み…

反社会的勢力の定義

先週のことですが、野党議員の反社会的勢力の定義に関する質問に対し、「統一的に定義できない」と政府が答弁したことで、「じゃあ、反社会的勢力って何?」ということが話題となりました。

新規取引先調査

トラブルが生じたとき、時系列を整理するのは法務の「きほんのき」。取引先とのトラブルがあったときには、どういう経緯で取引を開始したかを調べることがありますが、新しい取引先と取引を開始するとき、どのようなルールを敷いていらっしゃるでしょうか?

Cybozu Days 2019大阪に行ってきたーグループウェアは導入しただけでは便利にならない

先週末、グランフロントで開催されたサイボウズ社のイベントCybozu Days 2019に行ってきました。 cybozuconf.com この春kintoneを導入し、案件管理に一定の便利さは感じているものの、バク推しするほどのベネフィットはまだ実感できていません。「使いこなす…

法務部門に対する意識調査を実施してみた

先日、念願かなって、法務部門に対する意識調査を行うことができました。 N数として不十分ですし、質問は極めて限られたものでしたが、最初の一歩を踏み出せたことに大変満足しています。

記録の残し方

みなさん、契約書チェックや法律相談、M&Aなどのプロジェクトの記録(リサーチ内容含む)をどう残されているでしょうか。