Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稟議とは何か

先週は、弁護士ドットコムさん主催のLegal Innovation Conference〜法務DXの壁を越えろ〜で電子契約の導入がなかなか進まない会社=所属先のお話をさせていただきました。私以外の実話も複数紹介され、「他社のうまくいっていない話」を聞けるめったにないチ…

破産と相殺

取引先の破産について、このブログでも何度か書いたことがありますが、改めて「何をいつまで相殺できるのか」という質問があり、整理してみました。 そういえば、コロナ禍になって、まだ破産や営業停止の相談は受けていませんでした。

電子帳簿保存法の改正と個人情報保護法

ただいま、電子帳簿保存法がアツいですね。フィン&リーガルテック企業主催のセミナーはもちろん、Peatixなどでも「電子帳簿保存法」のワードをよく見かけます。 だいぶ前からわかっていたし、来年1月施行なので、この時期に準備が完了していなくて大丈夫か…

締結者本人に電子契約をクリックしてもらえないときの対処法

電子契約を利用し始めて戸惑う「あるある」に、「電子契約って、誰が承認のクリックをしたらいいの?」というものがあります。 「そりゃ、契約締結者本人でしょう」といいたいのですが、そう簡単な話ではありません。

東芝の3分割リリースの狙い

先週金曜日、東芝が3つの独立会社に再編を行うことがニュースになっていました。さらに、ジョンソン&ジョンソンも、コンシューマー事業を分社化するそうです。 このような再編が「異例」だとか、「最近加速している」だとか解説するニュースもあったのです…

EDIや請求書発行システムは契約の代わりになる?

BtoBでは、日常の受発注や請求書のやりとりをシステム上で行うことがあります。ある部署の人から、「このシステムを契約書代わりに使ってもよいか」と質問を受けました。

子会社の不正・懲戒処分に親会社として関与できること

子会社で不正があった場合、親会社としては何ができ、あるいはすべきなのでしょうか。

リーガルリスクの見直し

私のチームでは、毎年リーガルリスクのカタログとマップを見直しています。 と言いながら去年はコロナを言い訳にサボってしまい、今年は2年ぶりの見直し。結構な変更になりました。

政治家にお祝い・差入れしたい

法務たるもの、「来る者拒まず」で、困っているならどんな相談にも応ずるべし という精神で仕事をしていますが、苦手はもちろんあって、そのひとつが政治資金関連です。私(法務)に聞かないでくれ…!といつも思う。今回も困りました。。