Legal X Design

大阪で働く法務パーソンのはなし

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非公開会社の定款をアップデート

子会社の定款が「時」と「とき」を使い間違えるなど、ところどころいけていないので、変更案をつくっているのですが、ちょっとつまずいています。

プラットフォーマーのリクエスト対応

個人情報保護法の改正対応をそろそろ本腰入れてやらないと…と思っているのですが、その前にGoogleやFacebookの規約対応にあっぷあっぷしています。 他の企業さんはどう対応されているのでしょうか?(サポートしてくれる代理店もあまりアテにできず…)

やりとりはきちんと保存しておこう

先日、前職で某国企業とのJV案件を依頼した弁護士から連絡がありました。用件は、「契約当時のことを教えてほしい」というものです。10年前の話なんて、覚えているわけないじゃないか。

BUSINESS LAWYERSでお話させていただきました

BUSINESS LAWYERSさんからのお声がけで、新人法務の方へのおすすめ書籍についてお話させていただきました。恐れ多いことをしたな…と今になって焦っております。 www.businesslawyers.jp おすすめの本などについては記事をご参照いただくとして、お話した後に…

電話攻撃に耐えかねる

法律、法務に関する情報収集は仕事のひとつなので、いろいろな企業に資料請求をしたり、セミナーに申し込んだりしています。最近ではDXの号令の下、法務以外のスタッフもリーガルテック系の情報収集に励んでくれています。 すると、同じ企業の違う方から何度…

法務への依頼をどのように受けるか

社員より、「相談窓口を明確にしてほしい」という意見が多く寄せられました。手元のツールでどのように改善できるかを考えるものの、よい解決策が思い浮かびません…

ワークフローを入れ替える

法務の仕事ではありませんが、社内のワークフローシステムを入れ替えるプロジェクトに参加しています。「DXで業務を効率化してほしい」と声をあげたら、降ってきたのがこの仕事。ワークフローの一新は入社以来お願いしてきたので、ようやく叶うかも?ですが…